パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

新兵型のトークンパラディン(ワイルド)

ウンゴロで示されたアーキタイプはどれも面白いですが、 スタンダードのプールの狭さもあり、パーツ不足が否めないのも正直なところ。 しかしワイルドならば、完全な形で実現することが出来ますね。 ワイルドでは断末魔プリーストが増えたように思います。 …

俺はレジェンド

mtg

ハースストーンをはじめて1年半、とうとうレジェンドランクに到達しました。 俺はアジアで3094番目にハースストーンが強い男だ こだわりのポイントは熱狂する火霊術師を2枚採用しているところで、 平等との組み合わせはもちろん、ハンター相手には1点AOAとし…

謝罪

前回のブログでは、スタンダード環境でのパラディンを悪く言いました。 しかし今、強いミッドレンジパラディンがつくられているようですね。 僕もさっそく真似をしました。 確かに強い、確かな強さがある。 ミッドレンジデッキは強いカードがたくさんないと…

ワイルドやれワイルド ワイルドワイルド!

ウンゴロがリリースされましたね。 僕も早速パック開封し、デッキを組んで遊んでいます。 ただ、パラディンが弱い弱い なんだあれは なんであんな目に遭っているのだ もともと序盤が弱いことが個性だとは思うので、そこはまあいいのですが 中盤以降も弱いじ…

ワイルドのシークレットパラディン

Hello! スタンダードにウンザリしたので、3月はワイルド中心にやっていました。 ワイルドといえば?そうシークレットパラディンです。 結局、強いカードが好きで、それがいっぱい入ったデッキを使いたいんですね。 引きも強いぞ、と思っている(というか、引…

ハースストーンプレイ日記

こんにちは。今日はオススメの居酒屋を紹介します。 カレー居酒屋 やるき です。 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13149792/ カレー味のメニューがほとんどなので、そういった味が好きな方にオススメです。 さて、最近ハースストーンで闘技場をよく…

イッツマイデッキ

イッツマイデッキ〜〜〜フンフンフンフフン〜〜アイドンリヴフォ〜エヴァ〜〜 COJPやってて、赤と緑ばっかりと当たる もううんざり という中で信玄が強い、頼りになる。 ということで黄色タッチ信玄 守りは全部信玄に任せて、タッパーと弱肉強食でブロッカー…

コードオブジョーカーポケットに手を出しました。

手を出しました。 マリガン何回でもOK、カード引き放題ということで、斬新ですね。 ハースストーンでのデッキ操作ギミックやハイランダーボーナスなど、 デジタルならではの面白さはどんどん突き詰めていって欲しいです。 今のデッキ。マリガン基準がわから…

翡翠ドルイド

先月はランク5で終了。 これ以上いくにはかなりゲーム数こなさなければならない感じ。 いつかはレジェンドにとは思うが。 ハースストーンにはサイドボードがない以上、 相手に対応するより、やりたいことを押し付けていく方が強いのが持論。 トークンが好き…

明けましておめでとうございます

mtg

明けましておめでとうございます。 今年の目標は以下の通りとなりますので、ご確認下さい。 ①本をたくさん読む(できれば月1テーマを設けて読み、年で12分野に詳しくなる) ②英語と中国語 ③マジックオンラインの導入 ④ラップ音源にできるだけ多く触れ、リアル…

お前にネコが殺せるか

style.nikkei.com aqua2ch.net detail.chiebukuro.yahoo.co.jp カエルを拾って飼っているけど、 拾った場所は野良猫がワンさといた場所。 (ネコなのにワンとはこれ如何に・・・) あのままならカエルはネコに惨殺されていたかもしれない。 一度ネコに対しては…

ニシオンデンザメ

style.nikkei.com 好きな動物といえばカメやゾウですが、寿命が長いという特徴がある。 ゾウの花子を初めて見た時はその迫力と臭さに圧倒され、 それ以来長生きするでかい動物が好きになりました。 長生き動物ランキングだとクラゲだの何だのと 生き物かどう…

聞いて、私のキティ。

勝ち負けを繰り返してどうにかA3へ到達。 結局疾風ビショップに力を借りました。 酒を飲んでいると確実に勝率が落ちるので、 そういうことなんでしょうね。 本当はデモンストライクなどに頼るのは アミュレットのダメージ管理ができていないからであって、 …

3連休とかけましてつまらない新連載とときます

どちらもすぐ終わるでしょう すぐ終わるといえばバーンのヴァンパイアデッキですが、 A0~A1にかけて勝ちづらくなってしまいました。 相性最悪の回復ビショップが多すぎることが原因でしょう。 回復ビショップの体制が整う前に ライフを詰めても回復されるの…

酒は飲んでも飲まれるななどと申しますが

全くもってその通りですね また、酒を飲むとシャドバの勝率も落ちるものです。 これは酒のせいではないですが、 だいぶアグロよりヴァンパイアで勝つのが厳しくなってきました。 環境初期はアグロが強く、 メタが固まってからはミッド〜コントロールが伸びる…

人生とはゴルフのようなもの-色々と金がかかるのさ

今日はアリーナチケットが余っていたので2回やりました。 楽しかったです。 1回目 ビショップ 4-1 光輝ドラゴンとオリヴィエが引けたので、 防御よりにして耐えしのべば勝てるかなと思ってそうプレイした。 最後ドラゴンに負けたけど、ドラゴン生成するアミ…

シャドバ日記

引き続きシャドウバースをプレイ中。 今日は早く仕事が終わったのでいそいそとビールを買って帰りました。 焼きそばを作ってビール飲みながらシャドバをしました。 大人は楽しいぞ〜 15戦して11勝4敗、A0→A1へ デッキは前回と同様 ★ヴァンパイア(バーン) 8-2…

富山市議とカードゲームはやめたほうがいい

SCGで黒緑昂揚が結果を残したようですね。 G/B Delirium, by Abe Schnake - A Magic: the Gathering Deck 僕もリリアナでドライアドなどヘリの乗り手を絶え間なく供給し、 ルーター能力で墓地を肥やしつつ昂揚するデッキを考えていました。 その正しさが証明…

カラデシュプレリ3-0と黒緑昂揚

カラデシュのプレリに参加してきました。 結果は見事3-0。 プレリで初めて全勝ということで、 これまで私を応援してくれた友人たち、 MTG復帰のきっかけとなった先輩、 育ててくれた親に感謝をいたします。 言うまでもなく、雇ってくれた会社にも感謝してお…

黒緑昂揚の件(カラデシュ)

いつも大変お世話になっております。 カラデシュのカードが発表されたとのこと、ご連絡ありがとうございました。 黒の除去が笑えるくらい弱い、というかそもそも無いという中で、 まあそれはそれとして黒緑ミッドレンジは強いのでは無いかと考えております。…

カラデシュより沖縄に行った方がいい

沖縄旅行に行ってきました。 海は広く、空気も綺麗で飯もうまい、居心地がいい。 カードショップとは真逆ですね。 はたしてカードゲームなどをするくらいであれば、毎日一生懸命働いてお金を貯め、 余った時間で旅行などに行った方がいい。 または妻や恋人、…

黒緑昂揚エムラクール⑨

次にMTGできるのが結構先になりそうなので、また様子見ながら決めたいけど、 とりあえずプロツアーの結果からランプ系と現出系が増えそうだなあと思う。 どちらも精神背信が刺さりそうなので、メインに入れる方向に。 デンプロ&ラプターでは上記には絶対勝て…

FNM 2-1

ポケモンサン/ムーンのアローラのすがたが話題ですね。 僕はいつかガラパゴスに行くのが夢なのですが、ああいう素敵な多様性、 本来の意味での進化が次回作のテーマのひとつのようですね。 黒緑昂揚デッキもまた、プレイヤーの考え方で多様に構築が変わると…

黒緑昂揚⑧ 昂揚やったるで篇

世の中「昂揚はオマケみたいなもの、せいぜい横断かイシュカナくらいでいい」 そういった雰囲気ですね。クソ野郎が! 恥を知れそんなラッキーパンチ 俺の想いだけは本気でダンチ 今日は節約コンビニランチ そういった具合ですね。 黒緑昂揚エムラクール ver1…

平日大会で0-3 トホホ

平日大会に参加。 デッキは以下。 黒緑昂揚⑦ - パワフルブログ MTG サイドの衰滅なかったので適当に他入れた。 結果は0-3、まあボコボコにされたので泣きながら帰りました。 才能がないのでもう引退します。 ★1試合目 白緑トークンt青? 2-0 白緑トークンに(…

黒緑昂揚⑦

前回の大会での反省を反映して調整。 黒緑昂揚エムラクール ver160730 ★クリーチャー(19) 節くれ木のドライアド : 3 残忍な剥ぎ取り:4 搭載歩行機械:4 森の代言者:2 不屈の追跡者:2 → 軽いクリーチャーを出すだけで終わるターンに調査する計画。 巨森の…

平日大会で2-0-1 【黒緑昂揚】

実質3-0なので大丈夫です。 デッキはこれ↓に代言者を2枚採用してみた。 黒緑昂揚エムラクール⑥ - パワフルブログ MTG ★1試合目(黒緑サクリファイス) 引き分け 墓所破り採用してた。 game1(先手):必殺のX=0歩行機械が炸裂し、ドライアドと剥ぎ取りで殴り勝っ…

黒緑昂揚エムラクール⑥

今のところこんな形で完成かしら。 黒緑昂揚エムラクール ver160719 ★クリーチャー(18) 節くれ木のドライアド : 4 残忍な剥ぎ取り:4 搭載歩行機械:4 巨森の予見者ニッサ:1 精神壊しの悪魔:2 イシュカナ:1 膨らんだ意識曲げ:1 エムラクール:1 ★インス…

メモ:プロの黒緑昂揚

プロが発売前に組んだ黒緑昂揚デッキがありました。 yuyu-tei.jp ・節くれ木のドライアドの採用 ⇨プレリでも、昂揚達成ボーナスとしてサイズの上がるクリーチャーは使いやすく、 強かったです。ドライアドは序盤の昂揚達成要因にならないことが気がかりでし…

黒緑昂揚エムラクール ⑤

黒緑昂揚エムラクール ver160716 ★クリーチャー(17) 首締め or ファルケンラスの後継者:2 残忍な剥ぎ取り:4 搭載歩行機械:4 巨森の予見者ニッサ:1 精神壊しの悪魔:3 イシュカナ:1 膨らんだ意識曲げ:1 エムラクール:1 ★インスタント(4) 闇の掌握:4 ★…

異界月のプレリに出ました

晴れる屋のプレリに出ました。 最初は緑白を組んで、オーラとかで強化しながら昂揚も狙えたらいいなーくらいの感じでした。あと、異界の進化とウルリッチがいたのでウルリッチをタッチしました。 1戦目:vs白黒 サリアが装備品つけて殴ってきて、気付いたら…

黒緑昂揚エムラクール④

プロキシを作るためにカード画像を印刷すると罪悪感がありますね。 以下のリストでデッキを作って眺めたり、一人で回したりしてみました。 黒緑昂揚エムラクール ver160713 ★クリーチャー(17) 首締め:2 残忍な剥ぎ取り:4 搭載歩行機械:4 巨森の予見者ニッ…

黒緑昂揚エムラクール③ 便利なクリーチャーメモ(7/14更新)

わくわく昂揚ランドの仲間達を選別する必要がありますね。 戦い方として、以下のように考えています。 ①残忍な剥ぎ取りを出す ②死の重み/闇の掌握/リリアナの+1能力などでサポートしながら剥ぎ取りで殴る ⇨墓地が肥える!!昂揚達成!! ③-1 そのまま強くな…

黒緑昂揚エムラクール②

追跡者は入れざるを得ないのでは? たたき案② 黒緑昂揚エムラクール ★クリーチャー(18) 首締め:3 残忍な剥ぎ取り:4 搭載歩行機械:4 不屈の追跡者:2 カリタス:1 イシュカナ:1 ギトラグ:1 エムラクール:2 ★インスタント(4) 闇の掌握:4 ★ソーサリー(5)…

めげずに黒緑昂揚エムラクール①

異界月の全カードが公開されましたね。 SOI環境ではそもそもプレイする時間が全く取れないまま時間が経ち、 なんだか緑白系が強い環境なんだなあ・・・とぼんやり見ていました。 せめて月2回程度、FNMでもいいので参加したいものですね。 異界月の発表を受け…

青赤ドラゴンに感動しました

言うことを聞かないマナベース 重いクリーチャーとチャンドラ もたもたしてる間に殴り殺される悲しさ そんな中、青赤ドラゴンのレシピを見て感動しました。 http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2730 美しいと思いました・・・ ちょっと真似…

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ、黒タッチ赤緑) ④

一人でまわしてたけど、発生の器が重すぎる サイドにも餌食・知恵の拝借なんかをとりたいので、 土地事故回避しながら一発で昂揚達成できる発生の器は魅力的なんだけど・・・ さすがにエンチャント枠はニッサの誓いかな、ということで。 スタンダード【DTK~…

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ、黒タッチ赤緑) ③

昨日のは赤タッチ緑黒、本命はやはりこちらの黒タッチ赤緑。 黒メインの構成ははダブルシンボルがきつく、 2マナ~4マナ帯までずっとダブルシンボルが要求される。 闇の掌握⇒破滅の道⇒精神壊し、カリタス なので、序盤に未開地置くときはよく考える。 ところ…

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドバーン) ①

ジャンドをやろうと意気込んで、それなりに形にはなったと思うんだけど。 黒主体のタッチ赤緑で、除去とハンデスで消耗戦にして、 代言者・闇住まい・カリタス・精神壊し・チャンドラを残して勝つという狙い。 いまのところの完成形がこちら。 マナベースは…

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ) ②

FNMや大会にでて調整、今のところのデッキ。いつも消耗戦。 自分から消耗戦を仕掛けていって、代言者・闇住まいあたりのクロックを残していく戦い方になる。 それを意識した構築が必要。 スタンダード【DTK~SOI】16.4.11版 黒緑赤ミッドレンジ ★クリーチャ…

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑赤ミッドレンジ) たたき①

黒緑の2色で考えて回してたけど、華がない。 カードパワーが足りていない・・・というわけでジャンド。 スタンダード【DTK~SOI】 黒緑赤ミッドレンジ 赤字が更新箇所 ★クリーチャー(15) 森の代言者:4 棲み家の防御者:4 精神壊しの悪魔:4 ゴブリンの闇住…

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき④

薄々気づいてたことだが、ミッドレンジのビートダウンにウルヴェンワルド横断は合わない。 こりゃランプ向けだね。 1マナのソーサリーなので精神壊しの悪魔のために早めに唱えていきたいのに、序盤に唱えると基本土地にしかならない。とりあえず強迫に差し替…

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき③

少し1人回しをしてみた ・進化する未開地は必須。フェッチがもう恋しい。 ・ソーサリーが墓地に落ちると昂揚に便利で、1マナのウルヴェンワルド横断は良い。 ・やっぱり精神壊しの悪魔は4ターン目に出したくなる。 CIP能力で4枚めくる内訳は、土地+何か1種…

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき②

引き続き黒緑昂揚ミッドレンジ。 デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき① - パワフルブログ MTG 実際に環境が始まってないので調整もなにもないが、考えるのが楽しいのだからね。 昂揚デッキの場合は、個別のカードの役割分担のほかに、デッ…

メモ 黒緑昂揚に使えそうなカード(SOI) 黒 2016/3/27更新

★黒 精神壊しの悪魔は絶対使いたいが、除去はもう少しなんとかならないか 昂揚達成で確定除去とか・・・無いものは仕方ないけど。 良い感じの昂揚カードに3マナ域が多いのが困りもの。 ①ぜひ使いたい 昂揚があってもなくても戦闘力が変わらないところがいい …

メモ 黒緑昂揚に使えそうなカード(SOI) 緑 2016/3/27更新

昂揚達成で即勝ちにつながるようなカードは無く、 勝ちを目指す手段として墓地肥やしがあって、昂揚はその通過点かな。 死霧の猛禽と棲み家の防御者を使うなら、もう3マナ域は出来るだけ入れたくない。 ★緑 ①ぜひ使いたい ・過ぎ去った季節 墓地が肥えたので…

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき①

イニストラードを覆う影のフルスポイラーも公開されたところで次に何を使おうか。 アーリンコードもオリヴィアも魅力的だし強いけど、ちょっと高すぎる。 使われるデッキはかなり限定されると思うので、この先値段は下がると思う・・・多分 まあ明らかに強く…

デッキ記録【KTK~OGW】 (BRUドラゴン)

グリクシスドラゴン。 個人的にはすごく使いやすかったし、あんまり他のデッキ使う気も起きなかった。 自分好みのデッキを環境初期に見つけられれば、時間もお金も節約できて得。 スタンダード(KTK~OGW) ★BRUドラゴン (3/26更新) ・クリーチャー(23) 搭載歩…

3月FNM記録(3/4、3/18、3/25)

週に一回はMTGしたいですよね。仕事もあるのでなかなかそうはいかないですが。 対戦後そういう話をしたら、お相手は現在無職とのことで、 お金がないからティムールですとのこと。ロックですね。 ★3/4 FNM 秋葉原イエサブ (BRUドラゴン) 3-0 ①アタルカレッド…