デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ) ②
FNMや大会にでて調整、今のところのデッキ。いつも消耗戦。
自分から消耗戦を仕掛けていって、代言者・闇住まいあたりのクロックを残していく戦い方になる。
それを意識した構築が必要。
スタンダード【DTK~SOI】16.4.11版
黒緑赤ミッドレンジ
★クリーチャー(15)
森の代言者:4 ⇒ 除去+代言者の2アクション取れるのが本当に強い。
棲み家の防御者:2 ⇒ 今後、不屈の追跡者を試したい。
精神壊しの悪魔:3
カリタス:2
ゴブリンの闇住まい:3
ギトラグの怪物:1 ⇒ こいつを除去できるカードが環境に少ない。
★インスタント(6)
闇の掌握:4
コラガンの命令:2 ⇒ タフ2がそこまでいないが、やはり強い。
★ソーサリー(9)
精神背信:3
破滅の道:2
光輝の炎:1
骨読み:1 ⇒ 苦い真理3枚でもいいが、闇住まいとの相性を考えて。
苦い心理:2
★エンチャント(3)
発生の器 :3 ⇒ これが起動できればほぼ昂揚達成。
★プレインズウォーカー(2)
炎呼び、チャンドラ:2 ⇒ 文句なし。もう1枚とってもいい。
★土地(25)
基本土地⇒沼:4 山:2 森:2
バトルランド⇒赤黒:4 赤緑:3
ミシュラン⇒黒緑:2
ダメラン⇒黒緑:4
未開地:4
★side(15)
精神壊しの悪魔:1
ギトラグの怪物:1
悪性の疫病:2
知恵の拝借:3 ⇒ 一度も打てたこと無いが、これ強いかなあ?
餌食:2 ⇒ 強い。1対1交換を繰り返すので、PWはとても困る。
光輝の炎:2
ムラーサの胎動:1
歩行機械:3 ⇒ 白相手じゃなきゃ強い
メイン・サイドともに、3マナ呪文の選択が重要。
というか、ほかのマナ域はそこまでいじれないと思う。
自分のプレイングが下手なのもあって、楽なマッチアップがぜんぜんない。
プレイングを早くしていかないと。