パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ) ②

FNMや大会にでて調整、今のところのデッキ。いつも消耗戦。

自分から消耗戦を仕掛けていって、代言者・闇住まいあたりのクロックを残していく戦い方になる。

それを意識した構築が必要。

 

スタンダード【DTK~SOI】16.4.11版

黒緑赤ミッドレンジ 

★クリーチャー(15)

  森の代言者:4 ⇒ 除去+代言者の2アクション取れるのが本当に強い。

  棲み家の防御者:2 ⇒ 今後、不屈の追跡者を試したい。

  精神壊しの悪魔:3

  カリタス:2 

  ゴブリンの闇住まい:3 

  ギトラグの怪物:1 ⇒ こいつを除去できるカードが環境に少ない。

★インスタント(6)

  闇の掌握:4

  コラガンの命令:2 ⇒ タフ2がそこまでいないが、やはり強い。

★ソーサリー(9)

  精神背信:3 

  破滅の道:2

  光輝の炎:1

  骨読み:1 ⇒ 苦い真理3枚でもいいが、闇住まいとの相性を考えて。

  苦い心理:2

★エンチャント(3)

  発生の器 :3 ⇒ これが起動できればほぼ昂揚達成。

★プレインズウォーカー(2)

  炎呼び、チャンドラ:2 ⇒ 文句なし。もう1枚とってもいい。

★土地(25) 

  基本土地⇒沼:4 山:2 森:2

  バトルランド⇒赤黒:4 赤緑:3

  ミシュラン⇒黒緑:2

  ダメラン⇒黒緑:4

  未開地:4

★side(15)

  精神壊しの悪魔:1 

  ギトラグの怪物:1

  悪性の疫病:2

  知恵の拝借:3 ⇒ 一度も打てたこと無いが、これ強いかなあ?

  餌食:2 ⇒ 強い。1対1交換を繰り返すので、PWはとても困る。

  光輝の炎:2

  ムラーサの胎動:1

  歩行機械:3 ⇒ 白相手じゃなきゃ強い

メイン・サイドともに、3マナ呪文の選択が重要。

というか、ほかのマナ域はそこまでいじれないと思う。

自分のプレイングが下手なのもあって、楽なマッチアップがぜんぜんない。

プレイングを早くしていかないと。