パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドバーン) ①

ジャンドをやろうと意気込んで、それなりに形にはなったと思うんだけど。

黒主体のタッチ赤緑で、除去とハンデスで消耗戦にして、

代言者・闇住まい・カリタス・精神壊し・チャンドラを残して勝つという狙い。

いまのところの完成形がこちら

 

マナベースは結構うまくいってて、土地事故はほぼなし。

4ターン目までに黒のダブシン、6ターン目までに赤のダブシンをそろえるイメージで、

緑はいつ引いても強いカードのみ採用。

 

ただ、今の環境にあってるかどうかは微妙、どうにも勝ちきれない。

まずランプがすごく苦手。そもそも除去できない。

今の白系のビートダウンもそんなに得意じゃなくて、

手がかり並べられてこっちが先に息切れしたりする。

ウルヴェンワルドの謎、なんだあのカードは。ふざけるんじゃないぞ。

ふざけるんじゃないぞ!!!

 

上記のまま除去コンの方向で詰めていくのも良いんだけど、

「相手を皆殺しにして自分のクロックだけ残す」

というゴール設定があまり通用しない環境なのではないかとも思う。

というわけで、再び方向性を模索していきたい。

青も白も絶対使わないからな、見てろよ

 

スタンダード【DTK~SOI】16.4.12版

黒緑赤ミッドレンジ(赤タッチ黒緑、バーン)

★クリーチャー(16)

  森の代言者:4 

  棲み家の防御者:2 

  雷破の執政:4

  ゴブリンの闇住まい:2 

  ギトラグの怪物:3 

  龍王コラガン:1

★インスタント(6)

  龍詞の咆哮:4

  コラガンの命令:2 

★ソーサリー(8)

  焙り焼き:1 

  極上の炎技:4

  苦い真理:2

★エンチャント(3)

  ニッサの誓い:3

★プレインズウォーカー(3)

  アーリンコード:1

  炎呼び、チャンドラ:2 

★土地:25

赤を出来るだけ濃く。多分この構成なら問題ない。 

 

世界を壊すものも、ワラワラ出てくる人間もあきらめて、

ライフ20点をせめていく。息切れ防止としてギトラグを採用。

ここに4/9天使は入るのか、確定除去は必要なのか、アーリンコードは強いのか、

このデッキは死産なのかどうか。今後詰めていきたい。