デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドバーン) ①
ジャンドをやろうと意気込んで、それなりに形にはなったと思うんだけど。
黒主体のタッチ赤緑で、除去とハンデスで消耗戦にして、
代言者・闇住まい・カリタス・精神壊し・チャンドラを残して勝つという狙い。
いまのところの完成形がこちら。
マナベースは結構うまくいってて、土地事故はほぼなし。
4ターン目までに黒のダブシン、6ターン目までに赤のダブシンをそろえるイメージで、
緑はいつ引いても強いカードのみ採用。
ただ、今の環境にあってるかどうかは微妙、どうにも勝ちきれない。
まずランプがすごく苦手。そもそも除去できない。
今の白系のビートダウンもそんなに得意じゃなくて、
手がかり並べられてこっちが先に息切れしたりする。
ウルヴェンワルドの謎、なんだあのカードは。ふざけるんじゃないぞ。
ふざけるんじゃないぞ!!!
上記のまま除去コンの方向で詰めていくのも良いんだけど、
「相手を皆殺しにして自分のクロックだけ残す」
というゴール設定があまり通用しない環境なのではないかとも思う。
というわけで、再び方向性を模索していきたい。
青も白も絶対使わないからな、見てろよ
スタンダード【DTK~SOI】16.4.12版
黒緑赤ミッドレンジ(赤タッチ黒緑、バーン)
★クリーチャー(16)
森の代言者:4
棲み家の防御者:2
雷破の執政:4
ゴブリンの闇住まい:2
ギトラグの怪物:3
龍王コラガン:1
★インスタント(6)
龍詞の咆哮:4
コラガンの命令:2
★ソーサリー(8)
焙り焼き:1
極上の炎技:4
苦い真理:2
★エンチャント(3)
ニッサの誓い:3
★プレインズウォーカー(3)
アーリンコード:1
炎呼び、チャンドラ:2
★土地:25
赤を出来るだけ濃く。多分この構成なら問題ない。
世界を壊すものも、ワラワラ出てくる人間もあきらめて、
ライフ20点をせめていく。息切れ防止としてギトラグを採用。
ここに4/9天使は入るのか、確定除去は必要なのか、アーリンコードは強いのか、
このデッキは死産なのかどうか。今後詰めていきたい。