デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ、黒タッチ赤緑) ③
昨日のは赤タッチ緑黒、本命はやはりこちらの黒タッチ赤緑。
黒メインの構成ははダブルシンボルがきつく、
2マナ~4マナ帯までずっとダブルシンボルが要求される。
闇の掌握⇒破滅の道⇒精神壊し、カリタス なので、序盤に未開地置くときはよく考える。
ところで、前回のデッキで大会参加したときに白緑人間と当たったんだけど、
クリーチャーのサイズでこっちが上回っててもチャンプでしのがれて、
オリジンニッサの奥義までもってかれた試合があった。
決定力のなさが気になったので、アーリンコードを試したいと思った。
・アーリンコードは+能力に期待している。ギトラグにトランプルつけて欲しい。
・メインから積んでいた精神背信はサイドに。僕が下手でハンデスうまく扱えない。
ハンデスで何を落とせばいいのか見えてきたらメインに戻す。
・棲み家の防御者と不屈の追跡者はすごく迷うが、墓地利用のコンセプト的に防御者。
3マナ2/2として出すときはクソほど弱いと思うけど、そのへんもアーリンに期待。
・ギトラグのためのデッキに近づいてきてるのを感じる。
発生の器、精神壊し、チャンドラで土地を捨てて追加ドローはきっと強いだろう。
スタンダード【DTK~SOI】16.4.13版
黒緑赤ミッドレンジ
★クリーチャー(15)
森の代言者:4
棲み家の防御者:2
精神壊しの悪魔:3
カリタス:1 ⇒ アーリンコードのために1枚サイドアウト。
ゴブリンの闇住まい:2
ギトラグの怪物:3
★インスタント(5)
闇の掌握:4
究極の価格:1
★ソーサリー(8)
焙り焼き:1 ⇒ 現実を砕くものを意識してみた。
破滅の道:2
光輝の炎:2 ⇒ 人間を殺す。ランプ相手でもマナクリはいるだろう。
骨読み:1
苦い心理:2
★エンチャント(3)
発生の器 :3
★プレインズウォーカー(4)
アーリンコード : 2
炎呼び、チャンドラ:2 ⇒ 文句なし。もう1枚とってもいい。
★土地(25)
基本土地⇒沼:4 山:2 森:2
バトルランド⇒赤黒:4 赤緑:3
ミシュラン⇒黒緑:2
ダメラン⇒黒緑:4
未開地:4
★side(15)
精神背信:3
カリタス:1
ゴブリンの闇住まい:1
悪性の疫病:2
知恵の拝借:2
餌食:2
光輝の炎:1
ムラーサの胎動:1
コラガンの命令:2
勝ちてぇー!