パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

デッキ記録【DTK~SOI】(ジャンドミッドレンジ、黒タッチ赤緑) ③

昨日のは赤タッチ緑黒、本命はやはりこちらの黒タッチ赤緑。

黒メインの構成ははダブルシンボルがきつく、

2マナ~4マナ帯までずっとダブルシンボルが要求される。

闇の掌握⇒破滅の道⇒精神壊し、カリタス なので、序盤に未開地置くときはよく考える。

 

ところで、前回のデッキで大会参加したときに白緑人間と当たったんだけど、

クリーチャーのサイズでこっちが上回っててもチャンプでしのがれて、

オリジンニッサの奥義までもってかれた試合があった。

決定力のなさが気になったので、アーリンコードを試したいと思った。

・アーリンコードは+能力に期待している。ギトラグにトランプルつけて欲しい。

・メインから積んでいた精神背信はサイドに。僕が下手でハンデスうまく扱えない。

 ハンデスで何を落とせばいいのか見えてきたらメインに戻す。

・棲み家の防御者と不屈の追跡者はすごく迷うが、墓地利用のコンセプト的に防御者。

 3マナ2/2として出すときはクソほど弱いと思うけど、そのへんもアーリンに期待。

・ギトラグのためのデッキに近づいてきてるのを感じる。

 発生の器、精神壊し、チャンドラで土地を捨てて追加ドローはきっと強いだろう。

 

スタンダード【DTK~SOI】16.4.13版

黒緑赤ミッドレンジ

★クリーチャー(15)

  森の代言者:4 

  棲み家の防御者:2 

  精神壊しの悪魔:3

  カリタス:1 ⇒ アーリンコードのために1枚サイドアウト。

  ゴブリンの闇住まい:2 

  ギトラグの怪物:3

★インスタント(5)

  闇の掌握:4

  究極の価格:1

★ソーサリー(8)

  焙り焼き:1 ⇒ 現実を砕くものを意識してみた。

  破滅の道:2

  光輝の炎:2 ⇒ 人間を殺す。ランプ相手でもマナクリはいるだろう。

  骨読み:1 

  苦い心理:2

★エンチャント(3)

  発生の器 :3 

★プレインズウォーカー(4)

  アーリンコード : 2 

  炎呼び、チャンドラ:2 ⇒ 文句なし。もう1枚とってもいい。

★土地(25) 

  基本土地⇒沼:4 山:2 森:2

  バトルランド⇒赤黒:4 赤緑:3

  ミシュラン⇒黒緑:2

  ダメラン⇒黒緑:4

  未開地:4

★side(15)

  精神背信:3

  カリタス:1

  ゴブリンの闇住まい:1

  悪性の疫病:2

  知恵の拝借:2

  餌食:2 

  光輝の炎:1

  ムラーサの胎動:1

  コラガンの命令:2

 

勝ちてぇー!