平日大会で2-0-1 【黒緑昂揚】
実質3-0なので大丈夫です。
デッキはこれ↓に代言者を2枚採用してみた。
★1試合目(黒緑サクリファイス) 引き分け
墓所破り採用してた。
game1(先手):必殺のX=0歩行機械が炸裂し、ドライアドと剥ぎ取りで殴り勝った。
game2(後手):こちらのエムラクールと相手のオーメンダールがにらめっこ。
相手にズーラポート引かれたら負けだし残り時間がアレだから
やみくもに全員攻撃したら普通に凌がれて負けた。
素直にイシュカナ起動し続けるべきだった。完全に僕のせい。
game3(先手):5ターン目で時間切れ。いい感じに展開できてたから実質勝ち。
だから大丈夫です。
★2試合目(青赤瓶詰め脳コントロール) 2-0で勝ち。
game1(先手):片っ端から焼かれていく中で、タフネス5の精神壊しの悪魔が強かった。
リリアナ分のアドバンテージもあって殴り勝ち。
game2(後手):同上。タフネス5の代言者が強い。リリアナ強いね。
★3試合目(黒緑昂揚) 2-0で勝ち。
相手は剥ぎ取り・ドライアドなど軽い昂揚クリーチャーは不採用。
代わりに代言者・追跡者を取り、除去が多め。もしかして季節もあったのかな?
game1(先手):リリアナが生き残って剥ぎ取り&代言者を出し続けることに成功。
game2(後手):壮絶なマナフラッドだったが、相手も除去が腐ってグダグダに。
エムラクールを9マナでキャスト、返しに破滅の道をもらうも、
次ターンに横断から2体目のエムラクールで勝ち。
★手応えはあったけど、バントとかとの相性も見なければ。
なぜか周りにスピリット多かったけど、多分有利なのでは?
残忍な剥ぎ取りは先手だとすげえ強いけど、後手だとすげえ弱い。
速攻かけるプランは剥ぎ取りが生きないと成り立たないので、
先手後手で大きく戦法を変える必要がある。
3試合目の後手番でエムラクールを唱えることに専念してうまくいったので、
今後もこれを狙っていきたい。
あと、追跡者はやっぱり入れるべきだと思った。
昂揚シナジーがないので入れたくなかったが、実際は軽いクリーチャを出し続ける
のでマナが余る。調査ができる!デッキに合う!
群れの結集は微妙な感じ。スカも多い。先手なら剥ぎ取り生かす除去が欲しいし、
後手ならそこまで急いで昂揚しなくていい。
いろいろ見直していきたいですね。