パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

黒緑昂揚⑦

前回の大会での反省を反映して調整。

 

黒緑昂揚エムラクール ver160730

★クリーチャー(19)

  節くれ木のドライアド : 3 

  残忍な剥ぎ取り:4 

  搭載歩行機械:4

  森の代言者:2

  不屈の追跡者:2  → 軽いクリーチャーを出すだけで終わるターンに調査する計画。

  巨森の予見者ニッサ:1

  精神壊しの悪魔:1

  イシュカナ:1

  エムラクール:1

★インスタント(5) 

  闇の掌握:4

  究極の価格:1

★ソーサリー(4) 

  破滅の道:1

  ウルヴェンワンド横断:3

★エンチャント(3)

  死の重み:2

  悪意の調合:1 → 死の重み4枚はさすがに多かったので調整。

★プレインズウォーカー(4)

  リリアナtheラストホープ:4

★土地(25)

  森:6  沼:9  

  風切る泥沼:4

  ラノワールの荒原:4

  進化する未開地:2 → 土地が墓地に行かなくて困ったことがあったので追加。

 

★サイドボード(15)

まだはっきりと仮想敵も定まらないので、ざっくりとしたプランごとに入れ替えたい。

①:速度を上げていち早く昂揚を達成、殴りきる

②:速度を落として守りきり、エムラクールまで繋げる

・面晶体の記録庫:3 → 歩行機械が活躍できない相手に差し替え。正直自信なし。

・森の代言者:1 →多分どっちのプランにも役立つ。メインの不要牌と入れ替え。

・精神背信:3

・衰滅 : 2 → 使うならばサイド選択もゲーム運びも相当意識して行う必要がある。

・膨らんだ意識曲げ:1 → まだ具体的な刺さる相手が想定できてない。先手用か?

・精神壊しの悪魔:1

・イシュカナ:1

・エムラクール:1 → 1枚だと結構対処されるので保険として。

・悪性の疫病:2 → トークンデッキ対策。

 

ほんとは黒緑昂揚のシンボルことギトラグも入れてあげたいのだけど、枠がない。

精神壊しの悪魔がもう少し強ければ4積みして一気にデッキがまとまるのだけど・・・

f:id:nennennenemu:20160730173217j:plain   f:id:nennennenemu:20160712224559p:plain

 

 我が家のギトラグを紹介します。