FNM 2-1
ポケモンサン/ムーンのアローラのすがたが話題ですね。
僕はいつかガラパゴスに行くのが夢なのですが、ああいう素敵な多様性、
本来の意味での進化が次回作のテーマのひとつのようですね。
黒緑昂揚デッキもまた、プレイヤーの考え方で多様に構築が変わるところが
魅力です。プロツアーの結果に左右されすぎず取り組んでいきたいですね。
それはそれとして頑張れ黒緑昂揚!バントを殺せ!
FNMに参加・・・結果は2-1、デッキは黒緑昂揚⑧(デンプロ&ラプター)
1戦目 赤緑ランプ 1-2
1番当たりたくない相手だと思った。メインはまず無理、サイドもまず無理
game1(後手)×:充当にマナ伸ばされている間、こちらは剥ぎ取りで殴れるくらい。
世界を壊すもので止まり、ウラモグ出てきて終わり。
game2(先手)○:精神背信を連打できてどうにか削り切れた。
相手のキープもかなり甘かったようで、ラッキーなだけ。
game3(後手)×:game1の再現。
2戦目 ジャンド昂揚 2-1
相手は剥ぎ取り非採用。除去と墓地肥やしで序盤を進めて、
毎ターン土地を置いてアタルカとかにつないでくる。
game1(後手)○:剥ぎ取りで殴り勝ち。
game2(先手)×:相手のコラガン&アタルカにボコられて負け。
game3(後手)○:うまいこと6マナでエムラクールが出てきて勝ち。
コラガン、もしかしたら黒緑昂揚やゾンビ系などのメタカードになるか?
それとも、ならないのか?
3戦目 白黒天使コントロール
game1(後手)×:相手の歩行機械とリリアナに剥ぎ取りが止められて殴れない。
まごまごしてたらリリアナの奥義打たれた。
リリアナの奥義相当エグいので狙っていくプランも全然ありだね。
game2(先手)○:序盤土地が2枚で止まるも、精神背信や闇の掌握でどうにかしのぐ。
土地が伸び始めてからはうまく除去がかみ合い、
お互いリソースが尽きたところでデンプロ&ラプターコンビ。
これにリリアナが加わる・・・という理想的な展開が取れた。
game3(後手)○:序盤にうまく昂揚達成、剥ぎ取り2体で殴れるぞというところで衰滅。
ハンド差もついて苦しい状況で、イシュカナになんとかしてもらう。
2ターンほど稼いでもらってどうにか墓地を肥やし、
エムラクールで勝ち。
ランプ相手の相性がやはり悪い。ハンデスガン積みするか、速度上げるか?
プロツアー後は同型増えるかなー