ワイルドやれワイルド ワイルドワイルド!
ウンゴロがリリースされましたね。
僕も早速パック開封し、デッキを組んで遊んでいます。
ただ、パラディンが弱い弱い
なんだあれは なんであんな目に遭っているのだ
もともと序盤が弱いことが個性だとは思うので、そこはまあいいのですが
中盤以降も弱いじゃないか どうしたらいいんだ
・・・という、パラディンが弱すぎることへの文句がひとつ。
あとはそもそもスタンダードのメタゲーム固定があまりに速すぎる。
カードプール更新とともにおっそろしい速さで研究が進み、
1〜2week程度で環境が固まってしまいますね。
プールの広いMTGでも同様の問題があるので、
ネット社会におけるカードゲームでは避けようのないことなのでしょう。
充分に検証された面白いカードのシナジーと駆け引きを楽しめる一方、
全員が最も効率的なデッキを使うので、どんなカードを使うかほぼ分かる。
どうしてもメタゲームの検証作業に付き合わされている感じがします。
格闘ゲームやってんじゃねえぞ、という気持ちになる。
MTGでもモダンが最近人気になっているのかな?気持ちはわかる
僕もワイルドを主に遊んで行こうと思っている。
ゲーム性と勝率にこだわる気持ちとは別に、
好きなカード、戦術、コンボがある(少なくともそう思える)からこそ
遊びの中でも特にカードゲームを選んでいるわけなのだから。