読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

ワイルドやれワイルド ワイルドワイルド!

ウンゴロがリリースされましたね。

僕も早速パック開封し、デッキを組んで遊んでいます。

ただ、パラディンが弱い弱い

なんだあれは なんであんな目に遭っているのだ

もともと序盤が弱いことが個性だとは思うので、そこはまあいいのですが

中盤以降も弱いじゃないか どうしたらいいんだ

・・・という、パラディンが弱すぎることへの文句がひとつ。

 

あとはそもそもスタンダードのメタゲーム固定があまりに速すぎる。

カードプール更新とともにおっそろしい速さで研究が進み、

1〜2week程度で環境が固まってしまいますね。

プールの広いMTGでも同様の問題があるので、

ネット社会におけるカードゲームでは避けようのないことなのでしょう。

充分に検証された面白いカードのシナジーと駆け引きを楽しめる一方、

全員が最も効率的なデッキを使うので、どんなカードを使うかほぼ分かる。

どうしてもメタゲームの検証作業に付き合わされている感じがします。

格闘ゲームやってんじゃねえぞ、という気持ちになる。

 

MTGでもモダンが最近人気になっているのかな?気持ちはわかる

僕もワイルドを主に遊んで行こうと思っている。

ゲーム性と勝率にこだわる気持ちとは別に、

好きなカード、戦術、コンボがある(少なくともそう思える)からこそ

遊びの中でも特にカードゲームを選んでいるわけなのだから。