パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

ワイルドやれワイルド ワイルドワイルド!

ウンゴロがリリースされましたね。

僕も早速パック開封し、デッキを組んで遊んでいます。

ただ、パラディンが弱い弱い

なんだあれは なんであんな目に遭っているのだ

もともと序盤が弱いことが個性だとは思うので、そこはまあいいのですが

中盤以降も弱いじゃないか どうしたらいいんだ

・・・という、パラディンが弱すぎることへの文句がひとつ。

 

あとはそもそもスタンダードのメタゲーム固定があまりに速すぎる。

カードプール更新とともにおっそろしい速さで研究が進み、

1〜2week程度で環境が固まってしまいますね。

プールの広いMTGでも同様の問題があるので、

ネット社会におけるカードゲームでは避けようのないことなのでしょう。

充分に検証された面白いカードのシナジーと駆け引きを楽しめる一方、

全員が最も効率的なデッキを使うので、どんなカードを使うかほぼ分かる。

どうしてもメタゲームの検証作業に付き合わされている感じがします。

格闘ゲームやってんじゃねえぞ、という気持ちになる。

 

MTGでもモダンが最近人気になっているのかな?気持ちはわかる

僕もワイルドを主に遊んで行こうと思っている。

ゲーム性と勝率にこだわる気持ちとは別に、

好きなカード、戦術、コンボがある(少なくともそう思える)からこそ

遊びの中でも特にカードゲームを選んでいるわけなのだから。