パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

メモ 黒緑昂揚に使えそうなカード(SOI) 黒 2016/3/27更新

★黒

精神壊しの悪魔は絶対使いたいが、除去はもう少しなんとかならないか

昂揚達成で確定除去とか・・・無いものは仕方ないけど。

良い感じの昂揚カードに3マナ域が多いのが困りもの。

 

①ぜひ使いたい

f:id:nennennenemu:20160327161435p:plain

昂揚があってもなくても戦闘力が変わらないところがいい

イラストはデュエルデッキ?のやつのほうが好き。

とても期待している。

 

f:id:nennennenemu:20160327161211p:plain

エンチャントとして昂揚達成に一役買えるところは良い。

ただ、ニッサの誓い・発生の器を使うならば、

インスタント・ソーサリー枚数がむしろ不足しかねない。

序盤は緑マナが必要な局面が多そうなので、優先度は下がるかもしれない。

 

・悪意の調合

f:id:nennennenemu:20160327161502p:plain

使うならば死の重みとの選択肢だけど、死の重みと同じ理由で入らないかも。

 

・末永く

f:id:nennennenemu:20160327161702p:plain

6マナ域を過ぎ去った季節と取り合うことになりそう。

精神壊しの悪魔が一番重いクリーチャーなら、リアニしてもあまり強くない。

もっと重いクリーチャーを使う場合は検討か。

まあ、使うとすれば過ぎ去った季節なんじゃないかなあ。

あと和訳がダサいので英語版を買いたい。

 

②サイド用

 ・歯牙収集家

f:id:nennennenemu:20160327160957p:plain

必要な局面がイメージしやすいので好き。使いやすそう。

2/2/トークンが多そうなのは向かい風か。そういう意味で2/3なら良かった。

 

・親切な余所者

f:id:nennennenemu:20160327161233p:plain

イラストが凄く嫌だけど、黒をつかうなら仕方ないかな。

素直に除去を入れたほうがいいとは思う。

 

・ファルケンラスの後継者

f:id:nennennenemu:20160327161312p:plain

吸血鬼ではこの子が一番強いと思う。

マッドネスと昂揚を同時に狙っていくのはかなり難しいけど、

飛行戦力が欲しいときは一考の余地はありそう。

 

・死の円舞曲

f:id:nennennenemu:20160327161534p:plain

きっと今度こそこのカードが活躍するはず。

精神壊しの悪魔や棲み家の防御者との相性は最高、いける!はず

 

・知恵の拝借

f:id:nennennenemu:20160327161552p:plain

強迫か精神背信かこれのどれを使うか。

2~3枚くらいはサイドに入れることになるんじゃないか。

 

・餌食

f:id:nennennenemu:20160327161718p:plain

 パワー高いやつ狙えて2点ダメージならもっとよかった。

トークン出すPWが多いから、きっちり1:1とれるPW対策として使うか?

初心者なので布告除去の強さがあんまりわかってない。