パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

めげずに黒緑昂揚エムラクール①

異界月の全カードが公開されましたね。

SOI環境ではそもそもプレイする時間が全く取れないまま時間が経ち、

なんだか緑白系が強い環境なんだなあ・・・とぼんやり見ていました。

せめて月2回程度、FNMでもいいので参加したいものですね。

 

異界月の発表を受け、2つのデッキを考えたいと思いました。

①老いたる深海鬼を使った青無テンポデッキ

 →作り変えるもの、空中生成エルドラージ、つむじ風のならず者をコストに、

  現出タコで相手の動きを止めて殴って勝つ

②リリアナとエムラクールを使った黒緑昂揚デッキ

 →リリアナで墓地を肥やしながら昂揚達成、昂揚クリーチャーで殴る。

  盤面がグダついたらエムラクールでどうにかする

 

SOI環境で身にしみたのは、闇住まいとかチャンドラとか重い連中をハンドに抱えたまま殴られるのが辛くて辛くて・・・ということでした。

5マナ以上のカードは減らしたい、本当は3マナも減らしたい

3マナのカードってなんであんなに使いづらいんですかね?

 

上記のような考えの中で、①デッキにはちょうどいい2マナ帯がいないことに気づき、

一方で首締め、歩行機械、残忍な剥ぎ取りなどは明らかに優秀な昂揚達成要因兼

アタッカーであることから、②の黒緑昂揚を目指していきたい。

f:id:nennennenemu:20160709191509p:plain

f:id:nennennenemu:20160709191512p:plain

デッキのコンセプトを2マナの連中で表せるのはすごく良いことですね。

残忍な剥ぎ取りは何だ、このスペックはどういうことだ。強すぎる

 

たたき案①

黒緑昂揚エムラクール

★クリーチャー(17)

  首締め:4 

  残忍な剥ぎ取り:4 

  搭載歩行機械:4

  カリタス:1 

  イシュカナ:1

  ギトラグ:1

  エムラクール:2

★インスタント(4)

  闇の掌握:4

★ソーサリー(6) 

  強迫か精神背信:3

  ウルヴェンワンド横断:3

★エンチャント(4)

  死の重み:4

★プレインズウォーカー(4)

  リリアナtheラストホープ:4

★土地(25) 

  ミシュラン・ダメラン・溺墓の寺院・ルーター土地など

 

ソーサリー枠は検討中。破滅の道か、マッドネスか。殺人衝動も一考?

あるいは、インスタントの枠に誘惑に負けて、を入れたい。