パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

黒緑昂揚エムラクール④

プロキシを作るためにカード画像を印刷すると罪悪感がありますね。

 

以下のリストでデッキを作って眺めたり、一人で回したりしてみました。

 

黒緑昂揚エムラクール ver160713

★クリーチャー(17)

  首締め:2

  残忍な剥ぎ取り:4 

  搭載歩行機械:4

  巨森の予見者ニッサ:1

  精神壊しの悪魔:1

  光り葉の選別者:1

  イシュカナ:1

  ギトラグ:1

  エムラクール:2

★インスタント(4)

  闇の掌握:4

★ソーサリー(6) 

  強迫:3

  ウルヴェンワンド横断:3

★エンチャント(4)

  死の重み:4

★プレインズウォーカー(4)

  リリアナtheラストホープ:4

★土地(25) 

  ミシュラン・ダメラン・溺墓の寺院:合計12

  沼:8、森:5

 

回してみて思ったのは、残忍な剥ぎ取りが相手を殴れるかどうかが重要ということ・・・

というか、残忍な剥ぎ取りが殴れなければ絶対勝てない気がする

ただ昂揚達成するだけじゃなくて、リリアナの-2の選択肢とか、ギドラクのドローとか、

とにかく残忍な剥ぎ取りの役割が重い。本当は8枚入れたい。

今は代言者や反射魔導師などで残忍な剥ぎ取りが殴れなさそうなので、

キツイなあと思いました。

死の重み、リリアナ、強迫などでどの程度サポートできるかですね。

幸いなことにトランプル持ちなので、

インスタントの除去を増やしてブロック後の戦闘ダメージを可能にするのはいいかも。

f:id:nennennenemu:20160709191512p:plain

剥ぎ取りビートの様相。