パワフルブログ

パワフルさがウリのブログです。趣味ついて力強く語っています。趣味とはゲームなどです。

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき②

引き続き黒緑昂揚ミッドレンジ。

デッキ記録【DTK~SOI】(黒緑昂揚ミッドレンジ) たたき① - パワフルブログ MTG

実際に環境が始まってないので調整もなにもないが、考えるのが楽しいのだからね。

 

昂揚デッキの場合は、個別のカードの役割分担のほかに、デッキ全体のカードタイプのバランスをとる必要がありますね。

こういうこと考えるの初めてで楽しいんですけど、MTGで初めての試みなんですかね?

とりあえずクリーチャーを20枚投入したいと考えていて、歩行機械にアーティファクト枠を稼いでもらうことにしたい。土地は24枚。

残り16枠をインスタント・ソーサリー・エンチャント・PWで分け合うことになるので、各4枚を目安に、±1枚って感じかと思う。

それで、精神壊しの悪魔で落ちたカードを棲み家の防御者や過ぎ去った季節で回収する動きがデッキの強いところのひとつだし、各種サーチカードも入れたいので、1枚~2枚挿しでも手元に来る可能性は普通より高い・・・と思いたい。

棲み家の防御者がいれば、精神壊しの悪魔は実質4ドローなのだから・・・

 

スタンダード【DTK~SOI】

黒緑昂揚ミッドレンジ 赤字が更新箇所

★クリーチャー(20)

  森の代言者:4

  搭載歩行機械:3

  棲み家の防御者:4

  死霧の猛禽:4

  精神壊しの悪魔:4

  ギトラグの怪物:1

★インスタント(4)

  闇の掌握:3

  究極の価格:1

★ソーサリー(3)

  ウルヴェンワルド横断:2 ⇒初手にダブっても面白くないので2枚に

  過ぎ去った季節:1

★エンチャント(6)

  ニッサの誓い:3

  秋の憂鬱:1 ⇒新規投入、発生の器はナシに

  死の重み:2 ⇒新規投入

★プレインズウォーカー(3)

  ゼンディカーの代弁者、ニッサ:2  ⇒3枚から2枚に

  灯の再覚醒、オブ・ニクシリス:1

★土地(24)

  ⇒ダメラン4、ミシュラン4、進化する未開地は要検討。

 

エンチャントが多くなってしまった・・・

エンチャントを墓地に落とすことが目的で発生の器を使うなら、死の重みのほうがいいのではないかと考えた。ジェイスもいるし。そうなると3~4枚入れたいんだけど、エンチャントが多すぎる。

秋の憂鬱はサイドからニッサを抜く形で入れようと思ってたんだけど、デッキのコンセプトを考えるとむしろニッサのほうがサイド要因かと思った。しかしカードタイプの関係で上記の枚数に。

というか秋の憂鬱めちゃくちゃ綺麗じゃないですか。これfoilって両面光るのかな。

f:id:nennennenemu:20160327161057p:plain